最近の”ミニマリストブロガー”がやりすぎていて気持ち悪い

ミニマリスト気持ち悪い2
広告

どーも。週末ブロガーのいわしだ。

部屋に物が散乱しているのってすげぇ嫌だ。

かといって掃除するのも好きじゃない。

とゆうことで俺はそもそも物をあまり部屋に置かない、買わないということを意識している。

そうゆう意味だと俺もミニマリストなのだろう。

ちーなーみーに俺がここ1年で断捨離した主なものをリスト化してみた。

  • 漫画・本
  • 彼女
  • 髪の毛

などを断捨離した。スッキリした!!豊かに生活できている気がするね。

広告

そもそもミニマリストとは

ここ数年で一気に流行したミニマリストという考え方、ライフスタイル。

「そもそもミニマリストとはなんぞや?」って人のために簡単に説明。

ミニマリストとは?

不要な持ち物を排除し「必要最小限の物だけで生活を送る人々」のことを指す言葉である。

本当に必要な物’だけ’を持つことで豊かな生活を送ることでができるという考え方である。

この考え方には凄い共感できる

物が溢れかえった部屋で生活するのは心豊かに生活できる気がしないし。

ストレス溜まって衝動買いとかしても買った時はいいけれど実際の物が届くと全然必要のないもので邪魔になったり。

確かにいろいろなものがあればあるだけ生活を豊かにできるかというとそうではなく、むしろ物が少なかったほうが豊かに生活できる場合もある。と思う。

例えば俺の場合、冒頭で彼女を断捨離したと書いたが(本当は断捨離された側だけれど)毎週彼女とデートしていた時間に空きが生まれ、その時間に自分の好きなことやスポーツジムに行くことができるようになり、確実に生活を豊かにできていると実感している。

だけどね、

確かに断捨離することで豊かにできることもあると思うんだけれども、

最近やりすぎている人が多すぎませんか?

最近のミニマリストが気持ち悪い・・・。

14dfafb64dc25b5a0f519be40584e0d6_s

上に書いたが俺はミニマリストの考え方にはとても共感している、だが最近のミニマリストブロガー達は本当に気持ち悪いと思う。意識高い系の派生系のように思える。

⇨関連ページ:意識高い系がうざい理由と考察してみた

いかに物を持たないか断捨離するかを競い合い「俺はこれだけの物で生活できるんだぜ」って周りに言いたい、アピールしたいがためにミニマリストやっていない?

ちょっと「意識高い系」と「ミニマリスト」のTwitterを比較してみよう。

「意識高い系」と「ミニマリスト」のTwitter比較。

意識高い系⇨「今日大手コンサル会社にトップ入社した山田先輩と呑みに行って自分への投資がいかに大事かを語り合ってきた。俺も自分が立ち上げた学生団体を盛り上げるためにセルフブランティングしなきゃ」

ミニマリスト⇨「写真を捨てることで忘れてしまう思い出なら、必要のない思い出だ。自分に必要のある思い出ならしぜんに記憶に残っている」

ね、ウザさ、気持ち悪さが一緒じゃない?

ミニマリストってそうゆうものではないだろう?

物を捨てたアピール、俺はこれだけで生活できるんだぜ凄いだろアピールしたいがために「断捨離」していないだろうか。

それって本当に不要なの?

最近のミニマリスト達はそれって本当に不要なの?って思ったりするものを「断捨離」してたりする。

例えば洗濯機!!

「洗濯機不要だから断捨離しちゃった☆」って人をネット上で見かけたことがあるが、本当に不要か?

その人は洗濯機捨てた後はコインランドリーで洗濯をしているらしい。いや馬鹿だろ。

例えば冷蔵庫!!

「引っ越しを機に冷蔵庫を友人に譲った」っていう人がいたけれど、何か食べたい、飲みたいとかって時は逐一買いに行くらしい。いや馬鹿だろ。

それって豊かに生活できているのか?

最後に

実際のミニマリスト達がこれだけのもので生活を送ることで生活が豊かになっているというのであれば、それに口を出す気はないけれどミニマリストも行き過ぎると気持ち悪い、、、というかもはや怖い。

それに上で書いたが断捨離したいがために本当に不要ではないものまで捨てている気がしてならない。断捨離好きのミニマリストは一度原点回帰するべきだと俺は思う。

まー結論として意識高い系もミニマリストもやりすぎると気持ち悪いということだ。

併せてこちらの記事もどうぞ

⇨意識高い系がうざい理由を考察してみた

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です