有料テーマ「ストーク」で文字サイズを変更する方法 + カスタマイズしたこと、したいこと

stork
広告

どーも。いわしです。

俺はブログを始めた当初からWordpressでブログを書いている。

テーマに関してはずっとSimplicityという無料のテーマを使用していたが、(下のやつね)

simplicity2

 

スマホビューが滅茶苦茶綺麗になるということで、

2ヵ月くらい前にSTORK(ストーク)という有料のテーマに変えたんよ。(バナナに見えたのは俺だけではないだろう)stork

で、何か月か運用してわかったけれど

俺みたいにCSSわからない人にはこのテーマ凄いおすすめです。

幸せを運んでもらいました。

ストークに変えて実感したこと
  • 画面でピコピコ選択するだけで簡単にブログの見た目がよくなる。(むしろなにもいじらなくても見た目よし)
  • ショートコードで記事を簡単に見やすくできる⇐これが一番うれしい
  • PV数が上がった(記事を書き続けているおかげもあるだろうが)

とまぁ、素晴らしいテーマなんだけれども、

何か所か自分なりに気になる箇所があったり、変更しなければいけない箇所がちょこっとあったので

それを誰でもわかるように簡単に解説していくよ!

広告

テーマをSTORKに変更した後にやったこと

文字サイズ変更

まずはこれ、一番変更したかったこと、基本的な文字サイズの変更ね。

記事書いているときの文字のこと。今のこうゆう文字とかね!

以前より文字サイズが大きくなってしまって、小さくしたい!!と思って調べたんだけれどよくわからん。

CSSいじったことない人には難しいです。こうゆうの。本当に。

普通のブロガーってソースなんか見る気ない人が9割でしょう?後の1割は変態ブロガーな。これ豆情報!

 

Sinplicityの時は「カスタマイズ」画面でいじることができたけれど、

ストークではいじることができないのでCSSを直接いじる必要があります。

(いい感じのサイズに画像を貼付できなかったので大きくしてみてね)

文字サイズ変更

これはSTORKの「style.css」のソースの中身です。

「style.css」の編集画面に行くまでは誰でもわかるだろうから省くよ?

「style.css」の編集画面でまずは文字列検索(Ctrl + F)で「GENERAL STYLES」と検索します。

そうすると、1件だけ検索引っかかるので、そこに移動します。

その後は上記画像赤で囲っている通り、「font-size: 〇〇px;」(〇〇には希望のサイズを入れる)と記述するだけ。

ね、簡単でしょう?

注意点
  • 本来は子テーマを設定してそっちで書くべきかと思います
  • 「style.css」のみの変更ですが一応バックアップは取っておきましょう

パンくずリストの消去

パンくずリストを画面に表示させなくしました。

これは「文字サイズ」の変更と異なりカスタマイズからピコピコやるだけです。

外観⇨カスタマイズ⇨グローバル設定と移動し、下記画像の「[全体]パンくずナビを表示しない」にチェックを入れます。

パンくずリスト2

ね、簡単でしょう?

広告の設定

テーマを変えたから広告を再設定しなければならない。これ大事。

どんなブログを運営したいかって話」でも書いたけれどブログの広告っていうのは

ブログを書いている人と読んでくれた人とをつなぐ架け橋なわけですよ。

そりゃまぁ架け橋がないわけにはいきませんよね。すぐさま架け橋を作る必要がありますね。

これも簡単なんだけれども、外観⇨ウィジェットと移動し

広告設定

上記画像箇所に広告を設定するだけ。

SPがスマホ用広告、PCがパソコン用広告と別れている。

当ブログでは現在「記事タイトル下」と「記事コンテンツ下」に広告を設置しています。

ね、簡単でしょう?

上記以外にも色、ヘッダー文字の変更とかは加えているが、

簡単すぎるので記述はなし!

テーマを変更したのでやろうと思っていること

続いてはテーマを変更したのでせっかくだしやってみたいこと

ヘッダー画像変更

ヘッダーの画像を自分用に作成してオリジナルのヘッダーを作ってみたい。

ブログのイメージに合ったロゴというか、そういうのを作って貼りたいんだ。

美術センスがテイルズ恒例の手配書レベルな俺なので誰かに金を払ってやってもらおうと思っている。

なんかランサーズとかでそういう「ロゴ」を作るとかやっているので募集してみようかなーとね。

ブログで月1万円稼げるようになった具体的な方法」で書いたけれど

月1万円を当ブログでコンスタントに頂けるようになったので、

そのブログへの投資って意味だとちょうどよいかなと思っている。

 

ファビコン(favicon)の変更

ファビコンも「J」Jのままなのはちょっとと思うので、ヘッダー画像を変えると同時に変えようかなと思っている。

Jは純一のJなのかね?

 

おーわり。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です